JR加美駅より徒歩6分
tel:06-6793-8733

大阪府大阪市平野区加美東1-8-24

ネット予約はこちらをクリニック

大阪市 平野区 のだ耳鼻咽喉科 耳鳴 中耳炎 めまい

鼻炎

Q&A よくあるご質問はこちら QRコードを読み取って携帯スマホからも予約できます。 現在の診察の順番を見る インターネットでご予約できます。

患者さんの病気が、アレルギー性鼻炎なのか、副鼻腔炎なのか、それ以外の原因がないかを診察、説明いたします。必要に応じてレントゲン撮影を行います。また、血液検査でアレルギーの原因を調べます。

鼻炎に対する治療

◇基本治療は内服薬です。
当初は、効果の強いお薬でまず症状を緩和します。徐々に弱いお薬に移行します。

◇独自の温液で洗う「鼻洗」を積極的に行っています。
なるべくお薬に頼りたくない、という方には、「鼻洗」やネブライザーなどの外来処置を繰り返します。そうすることでお薬の量を減らすことができます。

◇手術(当院では手術は現在行っていません。病院紹介となります。)
お薬だけで完治が難しい重症の患者さんも少なくありません。そのような患者さんには、ほぼ初診の段階で手術の必要性を説明いたします。

1. 手術をせずに、お薬や外来処置だけでどこまで治る可能性があるか。
  2. どうして手術が望ましいか。
  3. どのような手術が適応か。
  4. 手術でどのくらい改善するか。

を最新の情報を元に、納得のいけるように説明いたします。もっとも、たいていの患者さんは「なるべくなら手術はしたくない」とおっしゃられます。当然と思います。当院としても、「手術をしないですむものは、極力手術させない」という方針です。だから、重症の患者さんでも、希望によりとことん外来治療をおこないます。それでも十分に治癒しない場合、患者さんが希望されれば、手術のための最適の病院へ紹介するシステムをとっています。

手術については、主に大阪赤十字病院、大阪鉄道病院、市立八尾病院耳鼻咽喉科に紹介しています。手術後も病院と提携しながら、フォローいたします。